roronozo-englishのブログ

当初は英語学習用として始めたブログ。現在は、シンガポールMBAを目指しています。

英語学習記録

約2年ほど前から、長期のブランクを越えて英語学習を復活した。

しかし、昨年に福岡に来てから仕事上にて英語に触れる機会がトンと減り、

最近ではモチベーションの低下が著しくなっていた。

このため、大学時代の友人のすすめもあり、

学習記録をつけることとする。

 

これまで、自分では何をどれくらい勉強したのかはある程度記録していたが、

それを周囲に公表することは、自己を律するうえでも有用だということで、

ブログにてこれを行うこととする。

なお、記録するものは、

①学習時間(おそらく分単位)

②学習内容(大まかにListenig Reading Writing Speaking とVocabularyに分類)

の二種類。

そして、とりあえずのゴールは

「IELTS Over All 6.5」。

また、現段階としては、IELTS5.5(L:5.5,R:6.0,W:4.5,S:5.0)。

 なお、学習法としては 英語上達完全マップ をバイブルとして、

していくこととするが、よりよい学習法を随時見つけていきたいと思っている。

では、さっそく始めよう。