roronozo-englishのブログ

当初は英語学習用として始めたブログ。現在は、シンガポールMBAを目指しています。

2 May 2016 (dairy 16)

Total study time 370min

  • Writing 60min(山口の英文法26,27,28節)
  • Speaking 110min(skype英会話&スラスラ91,92,93,94,95)
  • Reading 120min(ぐんぐんpassage41,42,43,44,45&多読"James and the GiantPeach")
  • Pronounce 80min(英語耳)

連休でまとまった勉強時間が取れたので、発音を英語耳で復習してみた。

結構回転させたテキストだったんだけど、やっぱり時間が経つと音読が日本語化チックになってきてたので。やっぱり定期的なメンテナンスが必要かな。こういうのはなかなかスカイプ英会話じゃ指摘してくれないから、ネイティブチェックが必要だと思うんだよな。

あと、ようやくRoald Dahl の"James and the GiantPeach"を読み終えた。多読でいつも迷うのが、知らない単語への対処方法。逐次拾っていくのか、SRS式に全く気にしないのか、それとも何回か読んで二回目から拾っていくようにするとか。意見求む。